韓国発祥!?今話題のセルフ写真館に行ってみよう!

NO IMAGE

流行に敏感な若者の間で話題になっているセルフ写真館はご存知でしょうか?
たくさんのK-POPアイドル、韓流スターがこぞってSNSにセルフ写真をUPしています。
韓国から火が着き、日本でも昨年後半から全国各地で相次いで出店しているセルフ写真館について、
セルフ写真館に興味がある方、セルフ写真館に一度行ってみたい方はぜひ参考にしてみて下さい。

セルフ写真館って何?

セルフ写真館
セルフ写真館とはその名前の通り、自分でシャッターを押して写真を撮る撮影スタジオの事です。
自分ではちょっと買えそうもない本格的なカメラや撮影機材があり、そこにカメラマンは存在しません。自分のタイミングで、人目を気にせず、好きなポージングで思いのままに撮影が出来るのが魅力です。
自分の手で世界で1枚だけの写真を作ってみましょう!

どこにあるの?

全国各地で出店は増えているものの、まだまだ数は多くありません。
東京都内では、渋谷『GENICBOOTH』、新大久保『刹那館』、中目黒『Studio Selfia』などが有名です。
また、大手百貨店などへの期間限定ポップアップストアの出店も多数見受けられます。
お近くのセルフ写真館を探すには、全国のセルフ写真館情報を集めた「セルフ写真館マップ」が便利です。

料金や利用方法、予約方法は?

店舗によりますが、基本料金は15分で1,500円〜4,000円が相場。
1ブース2名程度が基本料金で利用でき、人数の追加は別途オプションが発生する料金体系のサービスが多い印象です。
写真館には、撮影で使用できる小物やアイテムが準備されておりお好きに使えます。
その他に、お好きなアイテム持ち込みが可能で中にはペット同伴可能のお店もありますので、事前に確認しておきましょう。
完全予約制のセルフ写真館が多いので、予め予定を立てておはやめに予約を済ませておくことをオススメします。

セルフ写真撮影で上手に撮るコツ

セルフ写真撮影のコツ
せっかくの思い出の写真。出来れば上手に撮りたいですね!
セルフ写真ではどんな写真が流行ってるか、どうしたら上手に撮れるのかぜひ参考にしてみて下さい。

あえて白黒

自撮りと言えば、”盛って撮りたい!!”と思う人が多いでしょう。しかし、最近は”盛る”よりもあえてナチュラルなテイストが人気のようです。
特に人気なのが、白黒撮影。加工したり、華やかにしたり、鮮やかにしたりが主流でしたが、セルフ写真館ではあえて白黒で。あえて飾らない自然体での撮影が人気です。

動きのないショット

基本的には、カメラの前では立つ、椅子に座る、ハグ、キスショット♡など動きの少ないショットが上手に撮るコツです。連写機能があれば、ジャンプショットも撮れるでしょう。

小物を持って撮影

セルフ写真館ではさまざまな小物やアイテムが用意されています。
人気なのは定番のドライフラワーをはじめ、季節感のあるサングラスなどもオススメです。
思い出のアイテム、お揃いのファッションで撮影するのもいいですね!

どんな時に撮るの?

セルフ写真館の多い利用方法は、1人でSNSのサムネやプロフィール写真用に、お友達と気軽にプリクラ感覚で、恋人と記念撮影に。
それ以外にもこんな時に利用してみてはいかがでしょうか。

マタニティ撮影

妊娠中という限られた時期を思い出に残せます。最近SNSでマタニティフォト見かける事が多くなりましたが、とは言えまだまだ『人前でお腹を出すのは恥ずかしい』と言う方も多いはず。。。
そんなあなたには、カメラマンのいないセルフ写真館がオススメ!
出産予定月の2〜3ヶ月前で安定している7〜9ヶ月目が1番お腹がふっくらしていてオススメです。
また、妊娠初期から臨月まで継続して撮るのもオススメです。同じ服装、同じポーズで継続して撮影するとお腹の変化がわかり思い出のフォトが作れます!

ペットと一緒に♪

『うちの子は飼い主以外の前だと緊張してしまう』そんな悩みのを抱えた飼い主さんも無人のセルフ写真館がオススメです!
誰にも気を使わず飼い主さんの思いのポーズで何度も撮影する事が出来ます。
ただ、お店によってはペットNGなので事前にお問い合わせして下さい。

まとめ

セルフ写真館スタジオセルフィア
セルフ写真館について紹介致しました。
今後セルフ写真館のご利用を検討されてる方はぜひ参考にしてみてください。

中目黒スタジオセルフィアでは、完全個室プライベート空間になっておりますので人目を気にせず思いっきり楽しんでいただけます。
また、撮影機材は全てプロ使用。シャッターを押すだけでスマートフォンのカメラとは比べ物にならないクオリティの写真が出来上がります。
撮影時に使える小物などのアイテムや、姿見やアメニティーも充実しているので手ぶらでお気軽にお越しいただけます。
もちろんペットも可能です。予約時に備考欄に記入して下さい。ゲージに入れてお越しいただくか、抱き抱えてご入店可能な大きさまででお願いしております。

中目黒駅徒歩5分とアクセスにも優れているので、学校帰り、お仕事帰りでもお越しいただくことも可能です!